ジェットスターは最安値プランで十分!手荷物サイズを心配し過ぎて損した【レビュー】
ちょいと東京に行ってました。A8ネットさん主催の、A8フェスティバルですね。これ行きたかったんです。その際に、初めて格安航空ジェットスターを利用してみました。
片道1万円を切ってるので安かったですよ。飛行機なんて、高校の修学旅行で東京に行った1回しか乗った事が無かったので、ある意味では初めて乗ったくらいの感動がありました。
そんなジェットスターですが、搭乗手続きを含めて予約の段階から乗るまで色々と心配しながら進めていました。面倒なことが多くてストレスが溜まりました・・w
ということで、僕が困った事リストとしてまとめておこうと思います。
サイズ・制約・ルールが多すぎるけどザックリしてても大丈夫じゃんw
こういうの・・僕みたいな飛行場すら行かない人間にしてみれば謎が多すぎるんですよ。
図のように説明とか書かれてますが、リュックサックとか膨らむ系も想定しろよと。なので色々と考えました。
- 荷物が既定のサイズを超えたら超課金が気になる
- A×B×C(㎝)の範囲内しか持ち込めないのが心配。リュックとか膨れるじゃないか。
- 座席は広いところと狭いところがある。格安だからめちゃくちゃ狭いのかと不安。
本当にザックリですが、ジェットスターに関してはこれらは気になりました。でもネットで調べても、意外とこう・・具体的に答えが見つからない事もあるというか。
みんな規約に沿ってて無難なことしか書いてないわけです。具体的に「これを持ち込んでるぜ!」みたいな報告をもっとプリーズミー。リュックで旅行ってあまりしないのか?キャリーケースがイケてるみたいな流れなのか?
荷物なんて大幅におかしいサイズじゃなければ通過できる
とりあえず通過するかどうかヒヤヒヤするのが嫌で、万が一の時は預けられるみたいなプラス料金を払ってたんですが・・。ぶっちゃけ要らねーw
ちょっと一部の箇所はサイズオーバーしてるはずなんだけど、26㎝とか大丈夫だったぞ!?そもそも意味も分かって無くて、「機内持ち込み(自分で持つ)」と「受託手荷物(預ける)」に分かれるんですねw
手持ちできる範囲で、僕のリュックサックくらいのサイズなら、「正直気にする必要なんて無い」と思いました。まだこれより膨れても、通過してるだろうなという余裕がありましたので。
さすがに重さオーバーはダメでしょうが、そもそも7キロを背負うというのは普通にないと思うので家で測っておけば十分です。これで4キロくらいですからね。まあまあ詰め込んで。
人に質問すれば、そりゃ「既定サイズ(A×B×C)の範囲内で」と返されるに決まってますし、それ以上の責任は負えないので教えてくれないようで。
なので、僕はあえて言っておこうと思います!
「オーバーしたら料金を払えばいいんだから、気にし過ぎて疲れるのは止めとけ」と。適当でどうにでもなるんだと分かって良かったよ!
特にリュックなど、厳密に計測しづらいカバンの人は悩まされるんじゃないでしょうか。
「面白いな」と思ったのは、荷物検査で通過する際に中身を出すこと。これで自然とリュックも萎むんですよね。財布や、ペットボトルとかあらかじめ分けて通しました。
通過した後にお土産も変えますし、その時に持ち込む荷物も増えてますが「規約とは何かね?」という感じがしました。
ジェットスターの座席選びは、シンプルに前に近ければいいだけ。
これも変に情報を探す人は疲れると思いました。
ジェットスターは座席によって値段が違うので、せっかくお金払って乗るんだから「座席のベストな位置はどこ?」とか調べちゃうんですよ。
でもちょっと待ってくれと。「何番目は足が伸ばせる」とか書かれてるんですが、一番安い席に乗ってわかりましたが、そんなに狭くないですよ。
身長も168センチの僕で、こんな感じです。身体が大きい人は知らないですが、それでもまだこれだけ余裕があるので背が高くてもいけます。アスリート系でめっちゃ体格がある人はしんどいかもしれないですが、一般の人は問題ないですよ。
荷物も上に置いてもいいですし、下に置くならこんな感じ。余裕です。
あと、シートを倒せるらしいのですが、基本的に倒すと狭いと思いますw これはバスや電車でも言える事ですけどね。日本人の遠慮の心で成り立っている部分はあるのでしょうw 誰も倒していませんw
選ぶならとにかく前に詰めて、降りるときにさっさと降りたいと思ったくらいです。
実際、座席は前の方が人気で埋まって言ってましたね。やはり早く降りたいのはみんな同じなのでしょう。
乗り心地~安いから不安定なのでは?~
乗ってみた感想は、「そんなに怖くなかった」です。
気流の影響で多少は揺れたり、ゴトゴト音がしますが心配する必要はありませんでした。個人的に離着陸は少し緊張しました。
「なんかスピードめっちゃ出てるぅ~」とか思いますし、身体に掛かってくる負担もありますので(いうほどでも無いけど)、慣れてないとちょいと怖いかもしれません。
しかし慣れるので、「こういうモノ」と分かってしまえば怖くはないです。
飛行機を使えるようになったので、気軽に東京にいける気持ちが芽生えました。オタクの文化が好きなので「東京ゲームショウ」と、「コミケ」の2つはちょっと見てみたいなと。
北海道の牧場とかも興味があるので、格安で飛んでいきたいとか思いますね。はい。
■漫画ファンとしてレビューしています■
ニートが選ぶオススメの100冊前編★1~100位
ニートが選ぶオススメの100冊後編★101~200位
面白い漫画ランキング2015入選作★【随時更新中】
素早く読める「1巻で完結する漫画」まとめ【随時更新】
■ニートの就活体験を活かした就労テクニック(人気順)■
履歴書の「長所と短所」に悩むならリクナビ診断をコピペしとけ(人気就活の記事)
ニートが教える履歴書の書き方(改ざんすら示唆している悪知恵)
ニートに役立つ職務経歴書の埋め方(空白期間を埋めるテクニック)
ハロワへの不満をニートがぶちまける(愚痴記事がなぜか人気)
■運営者プロフィール■
1ページでわかる!管理人あらたのプロフィール
関連記事
-
-
面白い漫画ランキング2014☆ニートが選ぶオススメの100冊
こんにちは。あらたメディア管理人
-
-
【ゲオ公式アプリ】今日の運勢の当たりが出る確率【攻略】
ゲオの公式アプリがお得だよ! レンタルサービスを今年は
-
-
“こりトレ”体操の効果で肩こり超回復☆ツボ、針灸はもう不要!
肩こりが酷い。慢性化してもう何年
-
-
完璧まくらがバージョンアップ!最新YOKONEがすごいw
以前ブログでお知らせした、「横寝専用まくら」のYOKONEですが・・。 なんと、最新の
-
-
性器ヘルペス疑惑!泌尿器科の女医に触られた【ゲンタシン処方で解決】
いや~久しぶりに焦りました。女医に○○○を触られてまさかの○○という展開になったので書いてお
-
-
バチェラージャパン感想【とどけアマゾン!セカンドシーズンへの要望】
バチェラージャパンを知ってますか? バチェラージャパンとは、アマゾンで独占配信された番
-
-
2Dゲームが超面白いんですけど!不良のくにおくん覚えてる?
スマホでのポケモンgoやら、最近ならプレステ4のVRですか?もうわかんないんですけど、リアル
-
-
一平ちゃんチョコソース2017感想。嫌いな上司のバレンタインにいかが?
さあさあ、嫌いな上司に義理であろうとチョコを渡す季節がやって参りました! 女性陣は「こ
-
-
ローソンLoppiでチケット入手!電話より30分早く取れる!
弟に頼まれていた"モンスターバッシュ"の駐車場チケットを、ローソンLoppiで取ってきた。ネ
-
-
発熱が長引いたのでHIVの検査を受けようかと思っている
ここ1週間ほど、過去に記憶に無い体調の崩し方をしておりました。インフルエンザの検査結果も大丈